バンドマンのDIY

ひでぶろ

なんかいろいろ工作

イモリが!

生き物シリーズ第一弾。

 

アカハライモリです。

f:id:sumabla_Gt:20170420184159j:image

 

ここ最近、暖かくなってきたので、

アナカリス(水草)を買ってイモリの水槽に入れといたところ、

 

今年の初産卵をしました。

 

f:id:sumabla_Gt:20170420184415j:image

10個位。

去年は幼生の飼育に失敗した(ツアーで家を空けている間に…)ので、

 

今年は勉強して育て上げる!

 

目標。

今年は全国ツアーもあるけど…

乗り切れるか!?…

 

去年は近くの田んぼから野生のミジンコを獲ってきて与えましたが、

日によって獲れなかったり、

完全に不審者だし、

いろいろ大変なので、

今年はブラインシュリンプって市販の稚魚用活き餌に挑戦予定。

 

メダカの稚魚にもあげられるし、

一石二鳥。のはず!

 

産まれるまでしばらくいろいろ調べてみよう。

 

これは脱皮してるときたまたま撮影出来たやつ。

アカハライモリ 脱皮 - YouTube

気持ちいくらい綺麗に皮を脱ぐなぁ

何回か脱皮を見たけど、基本的に自分で食います笑

 

イモリは

・水汚れにくい

・餌は冷凍赤虫のみ(一番最初はウゲーってなりましたが2回目からは平気。安いし。)

・長寿10年くらい生きる?マジかよ。

・バカっぽい動きがかわいい。

 

 

1匹300円しないくらいだったはず。

結構見た目も含めおすすめです。

 

今日はこの辺で!