バンドマンのDIY

ひでぶろ

なんかいろいろ工作

ヤモリ(家守)追加&初めての餌やり(コオロギ)

一昨日、

風呂場の脱衣所でまたヤモリを発見!

先日捕まえたやつとほぼ同じくらいの大きさ。

どっちも今年生まれたやつかな。

4cm位です(尻尾が長い)

 

f:id:sumabla_Gt:20171015210811j:image

 

2匹になったので、

腹くくり、

飼育することに。

 

コオロギか…

どこで買うんだろうと調べると、

水戸市(茨城県)だと、

グランステージグランステージ水戸 | 株式会社山新

ペット専門店:ペットアイランド・トモニー 9:00~20:00

で買えるとの情報入手。

 

トモニーは一度動物病院に行ったけど中はあまり見ていなかったんですが、

(店の雰囲気が暗くてあまりそそられなかった笑)

奥に行ってみたら、

日本一の魚コーナー???

とあり、

入ってみると

スゲー!

 

軽い水族館!笑

 

そして、

爬虫類、両生類も沢山!

小さい爬虫類専門店位…いや、それ以上?

充実しています。

 

なんでこれに今まで気づかなかったんだ…

ちょっと遠いんだけれども。

とにかく、

他の動物(哺乳類、鳥類、昆虫)も充実しています。

 

色々観察してしまい、2時間位 笑

曲作りしなきゃいけないのに!

本題のコオロギですが、

・ヨーロッパイエコオロギ

・フタホシコオロギ

基本この2種類が餌として販売。

色々調べたら、爬虫類オーナーの方々はコオロギを繁殖させて餌にしているらしく、

それも視野にフタホシコオロギを購入予定でしたが、

店員さんに相談した所、コオロギ繁殖は結構面倒らしい。

成虫も買おうと思っていましたが、

今回は今ヤモリが食べれる大きさのSSサイズのみ買うことに。

そしたら、SSはヨーロッパイエコオロギしかいないということで一択!

10匹100円で20匹購入。

あと、カルシウム添加剤

【楽天市場】スド- スドー カルシウムパウダー 80g | 価格比較 - 商品価格ナビ

500円位。

とりあえず今回は最初の餌やりのみ目的なのでこれだけ!

で実際にあげてみた↓↓

www.youtube.com

 

速攻食べましたね。まだ餌も小さいので可愛いな。

この後計4匹入れたんですが、

動画で食べたイモリしか捕食しませんでした。

まぁ、もう一匹もそのうち…

気長にいこう。

あと、水は霧吹きで軽く壁を濡らしておくとそれを舐めて補水するみたいです。

 

調べてもそうだったし、ペットショップでも言われたんですが、

爬虫類用ケージは高い!が、ランプとかは

保温のヒーターが必要(結構な値段)なのと、床材のヤシガラ(こんなんで1000円?!という感じ)なので

来週はケージを作ってみたいと思います。では!