バンドマンのDIY

ひでぶろ

なんかいろいろ工作

ヤモリ(家守)の飼育ケージ作り

昨日、ヤモリのケージを早速作。

ヤモリ的には大分待ったね。

 

床材…

先日も書きましたが、

ヤシガラがいいとの事でしたが、

たけぇ…

【楽天市場】極床 きわみどこ 4L 爬虫類 底床 マット 関東当日便:charm 楽天市場店

代わりになる物探したら、

ハスクチップ

【楽天市場】ミタニ ハスクチップ 5L 爬虫類 底床 マット 関東当日便:charm 楽天市場店

気持ち安いくらい…

 

あと、園芸用の木の飾り¥300くらい

 

亀が大きくなりすぎて、使っていなかった亀の陸。

 

水槽¥1500くらい。

蓋は一ヶ所出れそうだったので塞ぎました。

 

ヒーターですが、

爬虫類用のヒーターはどれも高い。

て事で、小動物用を見ていると、

【楽天市場】マルカン ほっとハム暖 フィルムヒーター 関東当日便:charm 楽天市場店

これだ!

 

で、ヤモリ投入!

 

f:id:sumabla_Gt:20171018204717j:image

 

まず、

ハスクチップは粒が大きくて

ヤモリが潜るとどこ行ったか分からなくなる…

餌のコオロギが居なくなる…

仕方ないので、登れない器に入れました。

 

ちょっと出してヤシガラ買えば良かった…

まぁ、クワガタとか、ヤモリが大きくなったら使えるので、

今度ヤシガラ買ってきます笑

 

 

あと、

まだ終わりでは無く、

コレ

f:id:sumabla_Gt:20171018210015j:image

プラダンに

園芸用のバーグチップ(ウッドチップ)

をシーラントで貼り付けていきます。

(全部余り物なのでタダ!)

 

そう。

背景。

これには色々狙いが。

 

まず、見た目。

爬虫類っぽくレイアウトしたいやん!

 

あと、ヤモリは暗い方に行くのでこの壁に張り付いて隠れないように(なるといいな)。

 

あと、湿気の調節。

ヒーター付けると結露してしまうので。

曇り止め効果(あるといいな)

 

 こんな感じ

f:id:sumabla_Gt:20171018210238j:image

固まるの待ち。思ったより綺麗に出来たな。

 

この壁と、

ケージを嵩上げして、ヒーター設置はまた次回。

 

 

今日は浅草でライブです!

f:id:sumabla_Gt:20171018211347j:image

発表もあり。

内容はまた明日?

 

では。