バンドマンのDIY

バンドマンのDIY

なんでも屋への道

蟹捕獲

先日、ザリガニしか獲れなかったもんどりですが、

 

数日放置して見に行ったら、

f:id:sumabla_Gt:20170617224020j:image

キターー!

 

モクズガニ

らしい14〜5cm位。

 

飼うスペースがないのでリリース。

 

あがった!

 

 

最近は打ち上げ三昧で、

よかっぺらじおという、稲葉さん、将司さんがやってるラジオの収録後、打ち上げしてるとの事で

お邪魔。

稲葉さん、将司さん(THE BACK HORN)、ゲストで来ていた飯田さん(cinema staff)、ゲスト&翌日水戸でライブのそれでも尚、未来に媚びるのみんな、地元magenta。

 

荒れましたね笑

 

それでも尚、未来に媚びる

はうちに泊まり翌日のライブ後も朝まで

飲み続け、

久しぶりに死にました。

 

内臓が…

なかなか濃い二日間にも関わら写真これだけ。

f:id:sumabla_Gt:20170617225058j:image

f:id:sumabla_Gt:20170618111045j:image

20170612 水戸ライトハウス

昨日は

 

水戸 LIGHT HOUSE
『V.A TRUST YOUR SOUL”FRIENDS”水戸リベンジマッチ!!』

・ENTH
・SABANNAMAN
・Amelie
スマトラブラックタイガー

 

f:id:sumabla_Gt:20170613221130j:image

なぜリベンジかと

 

4/11に同じメンツでライブがありました。

しかしENTH体調不良やAmelieが前日に機材車の車上荒らしにあうという…

 

ENTHが絶対リベンジしたいと誘ってくれました

 

これは僕らも絶対出ないとリベンジさせてやれねーだろ!

 

全バンド同じ想いだったと思います。

 

身内ならまだしも、

全バンド常にライブをしてるバンド達。

ジャンルもバラバラ

そんな4バンドが同じ場所で同じメンツで集まれたのは本当に奇跡だしそれだけ負けたくない笑

 

良い日になりました

f:id:sumabla_Gt:20170613215749j:image

打ち上げまで笑

 

 

次はいよいよ

ツアー初日!!

f:id:sumabla_Gt:20170613220221j:image

スマトラブラックタイガー|ライブ/コンサート/ツアーのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)

 

あと、diyの素材

f:id:sumabla_Gt:20170613220904j:image

 

f:id:sumabla_Gt:20170613220800j:image

こいつが描いた

 

どうなるかは後日!

縁側タープ

f:id:sumabla_Gt:20170611113555j:image

依頼があり作りました、縁側のタープ。

 

出来上がりの写真しかないけど。

 

縁側から自由に行き来出来るようにしたかったので、

ワイヤーを二本渡して

タープに金具を付け

カーテン式にしました。

アイディアのネタになればどうぞ。

 

f:id:sumabla_Gt:20170611113904j:image

f:id:sumabla_Gt:20170611113922j:image

 

 

 ちょい前だけどあいくれというバンドのブッキングをしました。

f:id:sumabla_Gt:20170611114250j:image

良いバンド!

地元バンド達もたくさん観に来てて

嬉しい。

あと、新しく始まった後輩バンドがいいかんじでした。

なんといってもマネージャーさんと打ち上げが楽しすぎた笑

また8月に決まったので良い日にしたいな!

 

明日はENTH、Amelie、SABANNAMANと対バンです!

以前同じメンツでライブがありましたが、ENTHのメンバーの体調不良、Amelieが前日に盗難にあい機材がないという中でのライブだったので今回はリベンジマッチです!

楽しみ!

f:id:sumabla_Gt:20170611114846j:image

ヤモリ 20170602八王子MatchVox 20170606新宿loft

昨日お風呂に入ったときのこと

 

f:id:sumabla_Gt:20170610110317j:image

 

ん?

 

網戸に…

ヤモリ!家守!

かわゆす!

 

テンション上がる午前2時。

 

縁起がイイ!!

らしいです。ヤモリを見かけたら金運・開運力アップの兆し?金運・開運にはヤモリ! | 開運ちゃんねる

 

ナイスなシルエットですな!

 

ヤモリって見るの初めてかも。引越してきて初暖かいシーズンなのでこの辺じゃ珍しい事ではないのかもしれないですが、繁華街近くにもいるんですね。

 

捕まえてみようかと思いましたが

生き餌大変だし、縁起悪そうだし、害虫も食べてくれるのでそっとして置きます!

 

内心…イモリとヤモリ飼うとかテンション上がるだろうな〜

 

 

 

 さて、

先日6/6の新宿loft

『よかっぺBAR』

最高でした!

f:id:sumabla_Gt:20170610111539j:image

あの規模で正に”バー”でした。

将司さんがお酒入れてくれるなんてファンからしたら夢だろうな。

 f:id:sumabla_Gt:20170610111553j:image

出演者も最高に豪華!

フェス感満載で第一部にはメンバー全員ベロベロに…

 

出演者さんもそうですが、

遊びに来ていたLACCOTOWERのシゲさんやリズミックのメンバーと久しぶり に挨拶出来たり。

飯が死ぬ程美味かった。

 

チケット即完だったので、

次は皆さん発売逃さないように!

 

準備から約24時間…

 

無事178マスターを水戸に届けました。

マスターのお二人ありがとうございました!

 

 

あと、その前書きそびれた

6/2

初の八王子MatchVox

何回か都内で対バンしたモノクロ街道のツアファイでした。

 

最近若手で頑張ってるバンド達のレコ発とか、ファイナルに呼ばれることが増えておじさん嬉しい!

もっと呼んで!

 

MatchVox、さすが数々のバンドを排出してきたハコ

 

いろいろ凄かった

爆音!テキーラ

 

誘ってくれた

モノクロ街道

 

良いライブだったな。

なんとなくミッシェルの時の千葉さんを思い出す。

 

八王子の繁華街をステージ衣装で歩いたら怖い叔父様達に怖い顔されました。

 

次から気を付けよう。

 

f:id:sumabla_Gt:20170610124040j:image

 

府中のinnosent in formal ぽおるすみすが遊びに来てくれたので帰り府中に送った。

f:id:sumabla_Gt:20170610124348j:image

 

 

連日呑み過ぎて体調が…

イモリの最近(生後3週間)

イモリの幼生の様子を久しぶりに!

 

生後3週間経ちました。

相変わらず飽きない!

10分見てられる。

 

youtu.be

 

ちょっと餌を追いかけるようになりました。

 

足も生えたし!

 

愛くるしいなぁ!

 

 

明日は

新宿ロフト

 

f:id:sumabla_Gt:20170509220139j:plain

 

アルカラと対バンなんて...

 

夢みたいや~

 

178Rのメンツがヤバイ...

 

『よかっぺBAR』

という、稲葉さん(水戸ライトハウス)と将司さん(THE BACK HORN

が震災後始めたイベント。

 

茨城の魅力たっぷりです!

 

というか、こんなイベントに出れるのは本当に嬉しい。

震災の時はバンドとして何もできなかった

休止中だったのもあるけど

募金は絶対やりたくなかった

アーティストなら音楽で力になりたい

貧乏バンドからお金もらって誰が喜ぶでしょうか?

いや、募金は素晴らしい行為です。

なんにもならないはした金を僕らが出したところで

誰も救えないし

なんなら自分が死ぬ。

それくらいの力にしかなれんなら

1曲でも作りたい。

どうせ一人の一食も助けられないのなら

ひとりでも聞いてくれれば

音を出すべきだよな

と思ってやってきました。

明日はいい日になると思います。

 

因みにSOLD OUTです..

もんどりでお魚捕り

f:id:sumabla_Gt:20170603233617j:image

6月ってこんなに暑かったっけ?

 

田植えも終わり、

 

大きめの用水路に魚が泳いでるのと、

カニが見えたので

 

ホームセンターで『もんどり』を買ってみた

 

エサはダイソー

犬のおやつの煮干しとカニカマ

 

用水路に行ってみると、

小さい魚が泳いでたので、

一緒にダイソー購入した網ですくってみたら普通に獲れた笑

f:id:sumabla_Gt:20170603234112j:image

何の稚魚か、わかりません。

ビオトープに入れてみて大きくなってからのお楽しみで!

 

肝心のもんどりですが、

仕掛けて2時間後

f:id:sumabla_Gt:20170603234237j:image

ザリガニしか獲れなかった…

 

この後、乾燥イトミミズとかもやりましたが

ザリガニだけ…

 

エサ何が良いんだろう。

 

時間もいろいろ試してみます。

カニ獲りたい🦀

アボカド育ててみる-観葉植物

f:id:sumabla_Gt:20170529052028j:image

 

恐竜の卵みつけました。

 f:id:sumabla_Gt:20170529052142j:image

昨日の晩ご飯アボカドの種です。

育てます。

 

爪楊枝

f:id:sumabla_Gt:20170529052204j:image

 

f:id:sumabla_Gt:20170529052222j:image

 

 f:id:sumabla_Gt:20170529052232j:image

ダイソーで買った何を飲む為のものかわからないグラスが凄いフィット感。

 

水を入れて放置!

多分だけど芽がでるまでは日に当てない

 

無事発芽するか!?

 

DIY!MV撮影 其の二

先日

DIY!MV撮影 其の一

 を書きましたが

 

主に必要なものと

撮影を紹介しました。

 

今日は編集と

内容

 

といっても

軽く

 

今まで編集は

AVI Utl

filmora.wondershare.jp

無料動画編集ソフトでやっていました。

 

といっても

 

トレーラーとか

告知用の動画。

www.youtube.com

こんなのでした。

 

今回はMVなのでこれではキツイな

と思っていたところに、

 

去年正式メンバーになったBa芳賀ちゃん、

Adobe

Creative Cloud

を所有していることが発覚!

 

クリエイター向けソフトとサービス | Adobe Creative Cloud

Premiere Proが使える!

Adobe Premiere Pro CCの購入 | ビデオ編集ソフト無償体験版

ということで編集は芳賀ちゃんに任せることに

これはいよいよ本格的にDIYバンドといっていいな。

 

ということで監督に専念。

 

今回は曲の内容に合わせ

パズルをキーワードに

 

前々からやりたかった

 

クロマキー合成と合わせ

妄想しまくって

 

できたアイディアが

 

パズルの形に緑のプラ板を加工して

吊るし、

そこで演奏して

あとから編集でプラ板に他の映像を合成するというもの

 

いや、

吊るすのが大変だった。

 

ホールの端から端に何本か

紐を渡して

釣り糸でプラ板を吊るしていく。

 

合成するまでどうなるかわからないのでめちゃめちゃ不安でしたが

クロマキーの精度ってすごい。

さすがPremiere Pro。

 

こちらがMV

 

www.youtube.com

 

カットはこれでもかってくらいとったほうがいい。

素人だし。

 

あとから見てみると想像と違ったりするので。

 

そこまで想定して

撮影するもんなんだろうけど

 

なんせ監督演奏してるから

 

いろんな構図で撮ってもらいました。

 

初めてにしてはよろしいでしょう!

 

 

20170524 千葉LOOK

5/24 久しぶりの千葉LOOK

千葉LOOK

HPもなんか凄いよね笑

 

店長が仙人

ザ ライブハウスです。

なんか今まで何本ライブしてきたかわかりませんが、

最近はひとつひとつの出会いが楽しい。

 

打ち上げ楽しい笑

 

最近は打ち上げもなく、ライブやって

お疲れっした〜

みたいなハコやバンドも多いですが、

やっぱり打ち上げは大事よ!

 

f:id:sumabla_Gt:20170527011217j:image

 

観に来てくれた千葉の月がさ海野を地元佐倉市に送り届けましたが、

 

田舎過ぎて癒されました午前3時。

 

送るだけじゃなんなので、

 

コンビニで目に飛び込んできた花火!!

 

f:id:sumabla_Gt:20170527010741j:image

 

 f:id:sumabla_Gt:20170527010758j:image

 

知らない街の知らない公園で思いっきり楽しんでやりました。5/24。 田舎のヤンキーでもない限りかなり先取りました2017!

 

 
●5/24(WED)千葉 LOOK●
OPEN 18:15 / START 18:45
ADV ¥2,500
【LIVE】LioneL / BON BAY
REVSONICS / スマトラブラックタイガー

【SET】

1.アイシテ
2.ロンリーガール
3.ヒトノゲシュタルト
4.ハート
5.僕等の日常戦線
6.30cm/衝動

 

Xeon PC / 全国ツアー

しばらく前に

 

DTM用のワークステーションPCが壊れまして...

 

マザーボード交換!

CPUがXeonなんですが、

対応しているマザーが

 

Amazon CAPTCHA

 

た...高ッ!!

 

想定外です。

ということで、

 

保留。

 

i7にしとけばよかったかな...

 

 

 

話は変わり、

先日自主企画無事開催。

f:id:sumabla_Gt:20170524095622j:plain

 

最高でした。

INNOSENは前日入り、

10時間くらい飲み倒し、

打ち上げはYUMEGIWAと朝6時まで。

 

過酷でした笑

 

monopoliiも成人したらワイワイやりたいね。

 

そして、

全国ツアー解禁!

f:id:sumabla_Gt:20170524095947j:plain

 

こりゃ楽しみですな!

ブログのしがいがある。

各地是非ともご来場を!