バンドマンのDIY

ひでぶろ

なんかいろいろ工作

DIY!MV撮影 其の二

先日

DIY!MV撮影 其の一

 を書きましたが

 

主に必要なものと

撮影を紹介しました。

 

今日は編集と

内容

 

といっても

軽く

 

今まで編集は

AVI Utl

filmora.wondershare.jp

無料動画編集ソフトでやっていました。

 

といっても

 

トレーラーとか

告知用の動画。

www.youtube.com

こんなのでした。

 

今回はMVなのでこれではキツイな

と思っていたところに、

 

去年正式メンバーになったBa芳賀ちゃん、

Adobe

Creative Cloud

を所有していることが発覚!

 

クリエイター向けソフトとサービス | Adobe Creative Cloud

Premiere Proが使える!

Adobe Premiere Pro CCの購入 | ビデオ編集ソフト無償体験版

ということで編集は芳賀ちゃんに任せることに

これはいよいよ本格的にDIYバンドといっていいな。

 

ということで監督に専念。

 

今回は曲の内容に合わせ

パズルをキーワードに

 

前々からやりたかった

 

クロマキー合成と合わせ

妄想しまくって

 

できたアイディアが

 

パズルの形に緑のプラ板を加工して

吊るし、

そこで演奏して

あとから編集でプラ板に他の映像を合成するというもの

 

いや、

吊るすのが大変だった。

 

ホールの端から端に何本か

紐を渡して

釣り糸でプラ板を吊るしていく。

 

合成するまでどうなるかわからないのでめちゃめちゃ不安でしたが

クロマキーの精度ってすごい。

さすがPremiere Pro。

 

こちらがMV

 

www.youtube.com

 

カットはこれでもかってくらいとったほうがいい。

素人だし。

 

あとから見てみると想像と違ったりするので。

 

そこまで想定して

撮影するもんなんだろうけど

 

なんせ監督演奏してるから

 

いろんな構図で撮ってもらいました。

 

初めてにしてはよろしいでしょう!